ダイエット中にギリシャヨーグルト

ダイエット中は、ほとんどの人が食事制限をして肉や魚を控えめにしますよね。肉類や魚類には、たんぱく質が多く含まれているので、ダイエット中はたんぱく質が不足になりがちです。 ダイエット中はたんぱく質が必要たんぱく質は内臓や筋肉など私たちの体を作る基本となる大切な成分です。なので、たんぱく質が不足すると筋肉が落ちてしまいます。筋肉は脂肪の燃焼には必要なので、筋肉がなくなってしまうと脂肪が落ちません。…

続きを読む

ダイエットComment (0)

日の丸ヨーグルトが想定外の美味しさ

ヨーグルトと梅干しで作る“日の丸ヨーグルト”が想定外の美味しさ!と密かなブームです。先日「ぷっすま」で、女優の吉瀬美智子さんが、ヨーグルトに梅干しが美味しいとTVで言っていました。なんと、ヨーグルトに梅干しをのせて、まるで日の丸弁当のような見た目もカワイイですよ。 日の丸ヨーグルトの作り方ヨーグルトを器に盛り、その上に梅干しを乗せて梅干しを崩して混ぜながら食べましょう。梅干しの塩分と酸味で美味…

続きを読む

骨粗鬆症予防Comment (0)

ヨーグルトを夜に食べて骨粗鬆症予防

いつまでも若々しく健康でいるため、骨や筋肉を鍛え“骨筋力”を高める必要があります。骨筋力が衰えると急速に老化し、生活習慣病や骨折、寝たきりになってしまう場合もあります。骨粗鬆症(骨粗しょう症)を予防するには効果的にカルシウムを摂ることが欠かせません。骨粗鬆症の根本原因骨粗鬆症の根本原因は体にふさわしくない食事やライフスタイルにあると言われています。骨の材料となるカルシウムが、食事の内容によっては…

続きを読む

骨粗鬆症予防Comment (0)

ノロウイルス予防にラクトフェリン

NHKの番組で、各地で発症している“ノロウイルス”の集団感染のニュースをやっていました。 国立感染研究所の調査では、新型ノロウイルスは、まだ免疫を持っている人がおらず、広く流行する恐れがあるようです。ラクトフェリンとはラクトフェリンは、たんぱく質の一種で母乳や牛乳に多く含まれいる成分です。赤ちゃんを感染症から守る役目を果たしていことでよく知られています。最近、ラクトフェリンという成分がノロウイ…

続きを読む

虫歯菌を退治してくれるL8020乳酸菌

このところ若い女性の間で関心の高まっている“菌活”。婚活、就活、・・・・・今や、○活という言葉が花盛りですね。 菌活とは、体に良い菌を意識しながら積極的に食生活に取り入れる活動で今ブームなのです。先日、NHKサキどり↑で「進化する"菌活"最前線」が放送されていました。番組で注目したのが、虫歯菌や歯周病菌を退治してくれる「L8020乳酸菌」。L8020乳酸菌とは広島大学の二川浩樹教授が新発見され…

続きを読む

虫歯予防Comment (0)
スポンサーリンク