ヨーグルトが糖尿病のリスクを下げる

ヨーグルトには、血糖値の上昇を抑えて糖尿病の発症リスクを下げるといわれています。週に4~5回食べると2型糖尿病の発症リスクが24%も低下したそうです。これは、英ケンブリッジ大学の研究チームの調査結果が報告されています。 ■ヨーグルトの「ホエイ」が血糖値の上昇を抑えるホエイ(乳清)とは、ヨーグルトの上に液体が溜まっている乳酸菌発酵液のことです。たんぱく質や乳糖、水溶性ビタミン、ミネラル分などの栄…

続きを読む

糖尿病予防Comment (0)

GI値の低いヨーグルトダイエット法

ダイエットといえば「カロリーを抑えなきゃ」と頑張って食事制限をしていませんか?ダイエットの食事で気をつけたいのはカロリーよりも“GI値”です。 GI値とダイエットの関係GI値値とは、簡単にいえば血糖値の上がりやすさを数値化したものです。GI値の高い食品を多く食べると、血糖値が上がる分、インスリンが多く分泌されます。そのため、より脂肪を体に貯めこみやすくなってしまうのです。 逆に言えば、G…

続きを読む

ダイエットComment (0)

ヨーグルトを食べて高血圧を改善する

多くの健康効果があるヨーグルトが「高血圧改善」にも役立つことがわかったのです。2016年3月3日に米フェニックスで開かれた米国心臓協会学術集会で論文が発表されました。 7万4609人の女性を対象に、高血圧のリスクを分析するため、18~30年追跡調査した。ヨーグルトを週5回以上食べる人と、1回以下しか食べない人を比べました。 その結果、週5回以上食べる人は高血圧のリスクが17~23%低いことが…

続きを読む

高血圧予防Comment (0)

夜ヨーグルトダイエットの秘訣

ヨーグルトの健康効果を生かすには、「夜」食べたほうが良いと言われています。その理由が、小林弘幸ドクター監修の書籍『夜ヨーグルトダイエット』に記されていました。 夜ヨーグルトが体にいいワケヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸内環境をよくする「善玉菌」を増やすといわれています。腸内環境が整えば、女性の悩み便秘解消や免疫力アップに効果があることで知られています。腸の働きは蠕動運動(ぜんどう)しながら、食…

続きを読む

ダイエットComment (0)

花粉症シーズンはヨーグルトで予防

今年は去年よりも花粉が多く飛ぶと言われています。花粉症シーズン到来に向けて、花粉症対策を取り入れてみたいですね。 花粉症は症状が悪化する前の事前対策が重要とのこと。 ヨーグルトが花粉症に効果的という話はよく聞きますよね。なぜヨーグルトが花粉症に良いという理由は、ヨーグルトに含まれている乳酸菌にあります。ビフィズス菌や乳酸菌という善玉菌を摂取することで腸内環境を整えてくれます。 実は、腸こそ…

続きを読む

花粉症対策Comment (0)
スポンサーリンク