スポンサーリンク

虫歯菌を退治してくれるL8020乳酸菌


このところ若い女性の間で関心の高まっている“菌活”。ヨーグルト乳酸菌.jpg
婚活、就活、・・・・・今や、○活という言葉が花盛りですね。

菌活とは、体に良い菌を意識しながら積極的に食生活に取り入れる活動で今ブームなのです。
先日、NHKサキどり↑で「進化する"菌活"最前線」が放送されていました。
番組で注目したのが、虫歯菌や歯周病菌を退治してくれる「L8020乳酸菌」。

L8020乳酸菌とは

広島大学の二川浩樹教授が新発見されたL8020乳酸なのです。
8020という名前には、「80歳になっても自分の歯を20本以上残して欲しい」という願いから。
このL8020乳酸菌を虫歯菌の中においてみると、周りの虫歯菌が死んでいます。
実験でこの乳酸菌を2週間食べ続けた人は、口の中の虫歯菌が80%減少したようです。
虫歯退治ヨーグルトとして注目されています。

歯周病とは

体の健康は歯の健康からというように、口の中の疾患は全身に影響します。
歯科疾患実態調査によると、30代以上の約8割が歯周病という実態があるようです。
しかし、歯周病であることを自覚していない“かくれ歯周病”が多いと推測されます。

歯周病は自覚症状がほとんど無く、気づいた時には、すでに歯を保てない場合が多いのです。
口臭の原因だけでなく、歯周病は心臓疾患、脳血管疾患、糖尿病などを引き起こすようです。

虫歯の関連情報

最大の特徴は、虫歯にならない子供達の研究から発見された成分『BLIS M18』により、虫歯菌を口中から除去していく事です。

スポンサーリンク


posted by 元気人 at | 虫歯予防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク